Cronus

艦これ&鉄道関係の記事をのんびり更新していきます。

JR北海道新型特急の悲運な運命・・・

JR北海道新型特急キハ285系試作車・・・の悲運な運命について・・・

まず、JR北海道は特急に新車を入れ高速化を図ろうとしました(北海道新幹線設置と関係あるかはわかりませんwww)

しかし、開発中に、JR北海道は度重なる事故を起こしていました。これじゃあ新車を走らす前に安全対策をするのが先なのは当たり前ですし新幹線の開業準備にもお金を出費しなくてはなりません。

ですがすでに試作車両は落成しています・・・

JR北海道ホームページにはこう書かれています

・速度向上よりも安全対策を優先する

・コストとメンテナンスの両面で過大な仕様であること

・従来形式での車両形式統一によって、予備車共通化による全体両数の抑制、機器共通化によるメンテナンス性の向上が図られること

以上の観点から開発を中止することといたします、と書いてありました。

そして、落成した試作車3両の今後の活用方法はJR北海道は軌線および電気設備を検査する在来線専用総合検測車としての使用を含めて具体的な活用方法を検討していくとのことです。

↓新型特急キハ285系イメージ図(JR北海道HPより引用)

f:id:pokemonfun:20141205051049j:plain

ちなみに試作車は、JR北海道に無事引き渡されたそうです・・・